おはようございます アスキーハウスです (⌒-⌒)

気が付けば7月も終盤 早いもんですね(^.^)
秋田市では来週の8月3・4・5・6と4日間いよいよ竿燈まつりが開催されます

2018 竿燈

気になった方はこちらにリンクを貼り付けたのでご覧ください「竿燈まつりのスケジュール」

日照時間が短い、人口減少率が高いと言われる秋田県ですが
実は夏祭りは盛んなんです(^.^)
訪れた事がない方は ぜひ1度 遊びにきてたんせ(^.^) 

もう1つ 大きなイベントとしては「大曲の花火」が8月25日(土)に開催されます

DSC_0002

こちらも大曲の花火の歴史なども知って頂けるようリンクを貼ってみました(^.^)
明治43年(1910年)今年で108年目を迎えるようです
今年は第92回と言う事ですから 開催出来ない年もあったのかと

108?
どこかで聞いたことのある数字(^.^)
煩悩の数・除夜の鐘の数と一緒ですね 今年は数字に肖って綺麗な花火を見て煩悩を捨てて来ようかなとヾ(=^▽^=)ノ

「第92回 全国花火競技大会」

外気温度上昇で熱中症になる方も多い 今年の夏

外出の際は水分補給をしかっり取って 夏を乗りきましょう (⌒∇⌒)


最後までお付き合い頂きまして

188770