おはようございます(^^)/
猫好き 釣り好き 車好きの不動産屋のブログへようこそヽ(^。^)ノ

昨日、夕方の打ち合わせ前に横手から帰って来ると、会社の自動販売機の上に何やら乗っかっている(^.^)
DSC_3536

DSC_3542

良く見ると鳩でした(^.^)
なんでこんな所に? お初のご来店ですヾ(=^▽^=)ノ

近づいても逃げる様子もなかかったので、何だろうと思ったら右側の羽根の辺りが怪我しているようでした
鳥目とも聞くので会社の灯りに寄ってきたのかもしれませんね(^.^)
体力回復には腹ごしらえと思い 食パンちぎってあげてみましたが食べる様子がありません(^^;
雨もパラついてきて寒くなってきたので、こんな時はどうするんだ?とネットで調べてみました
野良猫に悪戯されても困りますし(^^;

怪我した鳥を見つけた/野鳥を楽しむポータブルサイトBIRD FAN
の中から秋田県 生活環境部 自然保護課の連絡先が載っていたので連絡してみました

足輪の付いている鳩は保護できないようで電話口に出た担当の高橋さんから足輪が付いているとすればレース鳩か伝書鳩になるので足輪に書かれてる番号を確認して見てくださいと言われたものの暗くてよく足輪が見えない旨伝えると朝、まで様子見して頂いてまだ居るようなら一般社団法人 日本伝書鳩協会一般社団法人 日本鳩レース協会のいずれかに確認してみて下さいと親切に教えて頂きました

怪我した鳩などは触ると逆に悪化させてしまう事もあるようなので、会社の玄関の灯りをつけたまま風除室の入り口を少し開けてあげることしました
DSC_3548

鳩にしては、まだ小柄な感じです
DSC_3547

朝、会社の前を見に来たら居なかったので体力を蓄えていたのかもしれませんね
(^.^)
無事に目的地にたどり着いてくれたかな?

秋田市で傷ついた鳥を見つけた場合の連絡先は
秋田市 生活環境部 自然保護課になっておりますので、参考にして下さい(^^)/
〒010-8570 秋田市山王4丁目1-1 TEL018-860-1613