おはようございます(^^)/

今日も陽射しが強くなりそうな一日ですね(^_^;)

昨日の休日を利用して、久しぶりに戸賀に磯釣りに行って来たアスキーハウスのNariです(^^)/
戸賀で釣りをするのはいつぶりだろう?
近くに行った時は顔をたまに出してたんですね(^.^)
加茂の金竜丸さんの情報配信のお手伝いしてることもあって、普段は加茂での釣行がメイン!

7月のこの時期、加茂は船釣りと磯釣りが併用してる事もあるので、朝や迎えの時間に制限がかかる事もあるので前日、釣果確認も含め連絡入れてたんですが・・・
遅せって!折り返し(笑) 今、戸賀の磯の上だぁ〜(大笑)

で、今回もいつもの定時2時30分に若村さんに迎えに来てもらいモーニングコーヒー飲みながら地図で赤島・ながとこ・根島を確認して出発(^.^)

戸賀に着いて乗船名簿記入してると江畑さんに「どさ行ぐ?」聞かれ「ながとこか赤島」と言ったら ながとこよりは赤島の方がいいんでないか!との事だったので、若村さんが初の40アップ真鯛を釣り上げた赤島へ 岩手の花巻からお越しの方と3名で4時出港(^^)/
岩手の方を根太に降ろし、赤島へレッツラゴー
DSC_5774
ここの所、人が上がっていないと言う赤島  冒険してみます(^^)/

冒険失敗(>_<)  まずは一投! 浮きの着底に合わせて周りがパシャパシャ言ってる(^.^)
アジまみれ決定(^.^)    厳しい釣りになりそうです(笑)

若村さんも船着きでアジに翻弄されているようで(^.^)
DSC_5778
私は漁港寄りでスタート!  こちらもアジがすこぶる元気(^.^)
オキアミ バンバン入れて赤いお魚 呼ぶしかなさそうです
今日はオキアミ2枚に対してグレパワー1袋に白チヌ少々のオキアミ主体で集魚力強めでスタート!
予備にオキアミ1枚と白チヌとグレパワー持参 これに練り餌さ2種類 付けエサ4種類 食料と飲み物荷物で早速腰に来てます(笑)
DSC_5788
集魚力が効いて サヨリも集まって来ました(^_^) さすがニンニク(^.^)
頑張ってつけ餌通さなきゃ(^.^) と頑張るもアジがビュッと引っ張ってくれます(^_^;)
コマセをずらしてやっと通ったと思ったらベラやメバル(^_^;)

こうなりゃ 練り餌でオキアミ包んでそこで割ってみるかと練り餌を餃子の皮のように薄くして蛹の袋完成(^.^)
底で脱皮させて撒いたコマセの下まで運んでみるも釣れた魚はベラ(^^;
そっか! じゃ、底で割って少し上の層を狙ってみよう!
釣れた魚はアジ! おいおい アジ下までいるじゃん サイズアップしてるけど(>_<)

魚が入ればアジも消えるだろうとコマセを撒き撒き!
中々、分離出来ずに苦労しているとアジが消えてサヨリだけに・・・・・
そのタイミングで来たのがボッテリした尺メジナ その後もう一枚追加 
DSC_5786
しかし、すぐにアジも復活(笑)
鯛でも入ったかと思ったんですけどね
丁度、アジが薄くなった同じタイミングで若村さんも何やら掛けてました(^.^)
根に入らいだぁ〜って叫んでました(^.^)
残念ながらバラシたようでしたが・・・・・良型メジナかな? それともコブ?
DSC_5781

二人とも地球を釣る事 数回(笑)
二人共 ロストすることなくウキの回収は成功(*^^)v
DSC_5785
アジが食べたいと電話が入ったので、アジとサヨリ釣って本日の釣行は終了(^.^)
カラスもトンビも釣り人が少なのか餌が少ないのか潮だまりに放した魚持って行ってました(笑)
カモメには残ったオキアミを(^_^)
DSC_5794
帰りは、ゴンタローでソフトクリーム
今回は、スイカ味(^.^) 毎度乗せてってもらってるので若村さんにもお一つ(^.^)
食べかけですが(^^;   お店とソフトのツーショット(^^)/
楽しんだ後のソフトクリームは格段にうましっ!
DSC_5795

リールの部品どっか行ったんだよな!部品あるかなぁ?と若村さん
「あるべ!」忙しくておめ忘れるがら忘れね内に帰りドジャース寄ってくべ!とドジャーズ寄ってから帰宅(^_^) 
部品の手配も無事に完了! 次回の釣行に際、これでバタバタせずに済みそうですなっ!(^.^)

アジが食べたいと言っていた仲間が夕方来店(^.^)
若村さんに分けて貰ったアジも含め 全部持って行って貰いました(*^_^*)
スーパーで買えば何匹で何ぼするって!って喜んでお帰りになりました(^_^)v

思った釣果は得られませんでしたが、十分楽しんで来ましたよ(^_^)