先日の台風・大雨はすごい勢いでしたね

皆様、大丈夫でしたでしょうか?


私は事務所内にいたのですが、

サッシや外壁に(パラパラ…ババババッ)と

急に強い雨が当たり、

何事か(゚Д゚≡゚д゚)エッ!? とビックリでした。


事務所から数百メートル程にある『古川』は

以前、大雨により溢れそうになり、

古川の上を通る国道13号が通行止めになるという

事態もありましたので、大雨が続くと心配になります。


また、今回の台風・大雨により、

秋田市内でも27ヶ所ほどの道路が冠水したようです。


ニュースでは、台風や大雨の予報が出ると

「川や水路には決して近づかないでください」と

アナウンサーの方がおっしゃっていますが、

(でも…溢れないか気になる(´・ω・`))

というのが本音でもありますよね。


そこで川や水路に近づかずに

情報を得られるものはないかと調べてみたところ、

大きな川には、ライブカメラが設置されており

インターネットで現在の様子を確認できるようでした。


秋田河川国道事務所


こちらでは河川・道路のライブカメラの他、

緊急情報も確認できます。


個人的には、「危ねすよマップ」が興味深いです。

交通事故の多い地点を年間と冬季に分けており、

その場所を走るときは、特に気を付けないといけないな、

と再確認できます。 



自然災害が発生したり、大雨が続くようなことがあると、

情報がいち早く欲しいものですね。

家に居ながらにして、情報を得られる方法を探し、

今後も発信していきたいと思います。



************************************************
  秋田県で不動産の売りたい方は
  アスキーハウスまで
  お気軽にご相談ください★
  ホームページはこちらです
   → アスキーハウス
************************************************