秋田市や秋田県で実施している住宅・リフォームに関する支援制度の情報です。 

年度ごとに更新されており、申請書類の様式等が異なってきますので、

利用したいときにお問い合わせください。






こちらでは補助金の一覧を表示しています。

以下より詳しい内容へジャンプします


秋田市住宅用太陽光発電システム設置費補助金
 ⇒太陽光発電の設置費の一部補助を実施します。

介護保険のサービス「在宅サービスの種類と費用」
 ⇒ 介護保険サービスの一環として「住宅改修費の支給」があります。

秋田市木造住宅耐震診断等補助事業、
    秋田市木造住宅耐震改修等補助事業

 ⇒秋田市に存する木造住宅の耐震診断および耐震改修の費用の一部を助成します。

秋田市住宅リフォーム支援事業
 ⇒関連業界への経済波及効果を図るため、市民が行う住宅の増改築やリフォーム工事に対し、5万円を補助します。

秋田市空き家定住推進事業
 ⇒空き家の利活用による定住を目的に空き家バンクを利用して定住を希望する方の住環境整備を推進します。

秋田市がけ地近接等危険住宅移転事業
 ⇒土砂災害のおそれのある区域からの住宅の移転を支援します。

秋田県住宅リフォーム推進事業
 ⇒住宅の耐久性の向上、省資源等に配慮し、秋田スギの需要拡大や環境貢献を図るため、住宅の新築からリフォームまで、総合的な支援に取り組み、県民が安全・安心で快適な生活が営めるよう居住環境の質の向上を推進します。

秋田市水洗便所改造等資金融資あっせん・助成金制度
 ⇒公共下水道、農業集落排水施設が使用できるようになってから、3か月以内に排水設備を設置し、接続する必要があります。また、くみ取便所は、処理開始の日から3年以内に水洗便所に改造していただくことになっており、これらの施設へ早期に接続して頂くために、融資あっせん・助成金制度を設けています。


いずれの支援事業についても、工事前の申請が必要となりますので、
ご注意ください。



************************************************
    秋田県でリフォームをお考えの方は
     アスキーハウスまで
    お気軽にご相談ください★
    ホームページはこちらです
   → ASKII HOUSE
************************************************