秋田市でも、ジムニーを艶消し塗装されている方を時折見かけます

味があって良いな~と思っていました。

そんな思いから刷毛塗り塗装やるべく、なんとかかんとかここまできました

塗りに入るまでが大変でしたが

Do It Yourself 自分で出来ることは自分でやってみる

何事も、チャレンジ精神が大事だと自分に言い聞かせながら行
ってみました


ボディカラーをビスケット グリルを艶消しブラック

DSC_2033 1

皆に、いつ頃仕上がるんだ?仕事変えたんだが?
と心配されながら、仕事の合間、休日返上してはコツコツと
励んでおりました。

荷台はずして、フレームの錆落としと塗装
スポット溶接部分とデフ周りに時間がかかりましたが、いくらかメドが経ちました。

はずした後

思いのほか、錆があり凹んでしまいます。

DSC_1861

錆止め剤 赤錆から黒錆へ

DSC_1883

塗装後

DSC_1887

デフも気持ち綺麗にしました

DSC_1867

かさぶたのような錆と少し戦ってみました

DSC_1876

錆止めしました

DSC_1880

リアショックも御覧のようにサビサビ
2本とも新しいものと交換しました。
真ん中2本が年代もの

DSC_1899

リアショック取り付け

DSC_1903


荷台裏側

ダンボールなどで、裏当てしないで吹くとシャーシブラックの跡が残ります

DSC_1865

ケレンして塗装

フレーム・デフ・荷台等はベットコーティングで仕上げました

DSC_1904

カバーを取り付け マスキング剥がして 刷毛でぬりぬり

DSC_1919

ついでに、ノックスドールをフキフキ

DSC_1910
  
荷台のボルトも傷んでいたので、交換しました。

DSC_1929

レンズはプレクサスで磨いて(^.^)
DSC_1928

マフラーもステンレスに入れ替えました。
DSC_1920

これで、少しは生き返ってくれたと思います。

まだ、細かな所が残っていますが、ひとまず完成 しました

10メートル以上、離れて見る不動産屋DIY刷毛塗り仕上げとなっています

* 失敗したこと 難儀したこと

通常の塗装ベースのように、サフェ吹いて仕上げた後にラッカーで仕上げに入ったところ、サフェが侵され ペーパー掛けから再度やるハメになりました(T_T)

ローラーだと塗料を含み過ぎて、縮みが出るようだったので全て刷毛で仕上げました(^^)/

*荷台を嵩上げしたりスコップ用にクランプ付けたりと軽トラ快適刷毛塗り仕様もちょこっとづつ変化(^.^)
DSC_1172
keitora

現在はまた少し進化して車高を上げてタイヤも夏も冬も一回り大きい145r13を入れて楽しんでます(^^)/

DSC_8252

車高を上げたら走破性も上がりました(^_^)