秋田市内から本荘方面に向かって行くと右側に設置されている日本ロケット発祥記念之碑の道路看板

昭和30年8月6日 国産初のペンシルロケットが飛んだ場所だそうです 

DSC_2485

今まで立ち寄ることもなかったのですが、休日の朝6時半 携帯メールの音で・・・起きました
先日まで防災メールがひっきりなしに鳴っていたので、また鳴ってると思い見てみると 釣りキチさんからの1通のメールでした(^_^.)  防災メール登録は防災ネットあきた 

「朝5時からロケットの所でキス釣ってまーす 現在釣果10匹」

昨日、朝からびっくりする着信・ほっとする内容を送ってくれたのは磯釣りから始まり・メバリング・キス釣りとどっぷり釣りにハマっている若村さん(^_^) そこで彼の様子みながら初めてロケット発祥記念碑見てきました

DSC_2474

車で海のすぐ前まで行けました(^_^)/
 
DSC_2465

行ってみたら自衛隊の皆さんもアンテナ立てて活動されてました お疲れ様です(^_^)

DSC_2471

彼を探すも車はあるけど本人が見当たらず
電話をしてみるとすぐ下で頑張っておりました
土方焼け回避の為、日光浴兼ねながら満喫しておりました

DSC_2463

DSC_2466

小一時間ほど立ち寄って おしゃべりしてきましたが食いがイマイチのご様子

家に戻って かみさんの車のエンジンオイル交換と下周りの錆止めをして気持ちリフレッシュ(^.^) 吹け上がりも軽くなって燃費も少し改善 その後久しぶりに964引っ張りだして雄和でかみさんのテニスの壁打ちのお付き合いしてきました