秋田市も25日、夕方5時も回った頃、被害の大きかった雄和地区の避難解除が発表されました。
今回は正直、水の速さに驚かされました(>_<)
水位がどんどん上昇 防災メールが届いた時には会社向かいの川も増水して道路は冠水気味でしたから

やっと当社川向かいの道も、水が引けてきた頃 浸かってしまった車も運び出されたようです。

何年に一度 何十年に一度あるかないかかもしれませんが、辛い状況となりました
被害に遭われた方の心中お察しいたします。

ハザードマップも今回のことで書きかえられるかもしれませんね

会社近くの仁井田・大住・御野場地区を見回りした時に気付いたこと

それは普段さほど気に止まらなかった道路の高低差でした
膝上の高さまで水に浸かっていた場所があったこと 
私の知人は車は少し高い所においていたが、買い物に行きたくても道路が冠水している為、出かけることも出来ない状態でした

こういった事態に備え、住民を少しでも助けられる不動産屋でありたいと改めて思いました。
土嚢と排水ポンプ位は揃えておくべきかな 全部は無理でも数件位はお手伝いできたかもしれませんしね

お近くの方、緊急時ご連絡ください。少しはお手伝いできることがあるかもしれません。


******************
不動産の空地・駐車場の管理・賃貸
不動産の売却相談はアスキーハウス
不動産査定 無料です

より身近に感じて頂ける不動産やをめざしております。

電話018-874-7009
******************