こんにちは アスキーハウスです(^^)/

会社で調理などするわけでないですが(^^;
たまに冷凍炒飯に火を通す程度で主に(^。^)y-.。o○休憩用
そんなお世話になっているレンジフードをお掃除してみました
良かったら参考にしてみてください(^^)/

使う洗剤は いつものアビリティークリーン(^.^)
油汚れやイカの墨落としとしても使っています
100均のスプレーボトルに水で希釈してノズルの調整ができるので狭い所はノズルを絞って鉄砲撃ちして汚れを撃退しています (笑)

DSC_2678

シロッコファンの掃除を 1度もしたことのない方は ぜひお試しあれ!

DSC_2679
 
フィルター外して 蝶ネジ外して 中のフィンのネジ(ハンドルノブみたいな物)を外します(^.^)
外した部品はこんな感じ

DSC_2666

フィンの掃除は久しくしていないので やはり汚れています

DSC_2667

これにアビリティーを吹きかけてあげると汚れを分解してくれちゃいます
写真の左側だけシュッシュッ

DSC_2674

吹きかけただけで元の色が出てきました(^.^)
残りは歯ブラシを使って隙間をゴシゴシ

本体も同じようにシュッシュッ モーターの所に直接吹いてはNGなので雑巾などで覆っておくといいと思います(^^)/
その後、雑巾で拭き上げ
            ビフォー
DSC_2665

             アフター

DSC_2676

大分綺麗になりました(^.^)

後は逆順で組み付けて完了です。
苦手意識を捨ててもらえば 回すネジも2カ所ですから女性の方でもできると思いますよ
アビリティーで汚れが取れますので あまり力仕事も必要ありません

ぜひ 1度チャレンジしてみてください(^^)/