車載用のコンプレッサーにドレンのコックが付いていない為
タンクに溜まった水分をエアを少し残し そっとボルト回して外していましたが
どうにも効率が悪い為 コックプラグを付けようとネジを外してサイズを確認すると1mmピッチのミリ規格10ミリ(^^;

1/8のプラグも付きそうで付きません 調べると1/8はJIS規格で10.5 このネジ10.0(^^;
無い頭で色々考えましたが 穴を広げて使うことに
ミリサイズのタップやダイスは持ってますが インチタップなんて持ってません(^^;
近所のホームセンターにも売ってなかったのでアストロの高橋さんにダメ元で電話を入れると1/8も1/4も在庫あるとのだったので 今日買ってきました(^.^)

頭17mmのただのボルトです 圧が高いまま緩めるとネジ山壊れてネジ飛んで行くんじゃないかと(笑)
DSC_2737

こいつで12ミリまで穴を拡大
DSC_2744

1/4タップでネジ山を作りました
DSC_2745

アネスト岩田の小型ベルトコンプレッサーに付いていたドレンコックが余っていたので再利用
(^.^)
DSC_2749

試運転してみましたがエア漏れもなく 摘みを回すと抜くエア調整も出来ました
後はゴムの台座付けて完了です(^.^)

これで使用後の水抜きも楽になりました (⌒∇⌒)