こんにちは(^.^)
猫好き 釣り好き 車好きの不動産屋のブログへようこそヽ(^。^)ノ

昨日の夜 23時着信が(^^ゞ
電話

この時間に誰だろ?
と思って出てみると以前勤めていた会社のお客さんからでした(^^;

何でも電気温水器が使えなくなったようで(^^;
深夜電力使ってますから23時だと丁度電源が入る時間帯
土曜日のこの時間ですし、明日は日曜日 メーカーも月曜日でないと対応してくれませんし(^^;

ブレーカーの確認をしてもらい復旧の仕方を電話で伝えて一旦電話を切りました

今日の9時半過ぎ 再度電話頂いたところ東北電力に来てもらったようでしたが、温水器の漏電でブレーカーが下がってようだと伝えられたようで、温水器については解らないのでメーカーに連絡して下さいと伝えられたようです 確かに(^.^)
近所の電気屋さんにも連絡してみたらしいですが、日曜日ですから動きも取れないようで(^^;

行っても修理できないかもしれない旨と仮に電気屋さん捕まっても出張費もかかると思う旨お伝えし、それでも良ければ私の方で連絡取って見ますか?お聞きしたところ お願いしますとの事だってので、電気屋さんに状況説明をして一緒に行ってもらいました 田沢湖(^.^)
リモコンのモニター電源が入らないとの事だったので、エラー表示も解らないので空戻りも覚悟の上ですが(笑)

今回も壊れたのは東芝の温水器560Lのフルオート 交換して6.7年らしいですが(^^;

現場に着いて電気屋さんと確認してみると、どうやらヒーターコイルが駄目なようです
今回の商品はヒーターコイルが2つ付いているタイプだったので、温水器本体に付いているブレーカーは3つ その内コイル用が2つ

その片方が漏電しているようでブレーカー上げると落ちました
今回は2コイルの温水器だったので片方のコイルで湯沸しが出来るか試しに湯量を小にしてリモコンでセットしてみると12度の水温が30分位で21度位まで上がって来たので、明日の朝まで様子を見てもらって連絡を頂く事にしてきました(^.^)
もし、ブレーカーが再度落ちる事があればコイルヒーター2個共交換ですが、お湯が沸けば1個の交換で済む予定です(^^)/
ブレーカーが落ちた時の対処法も伝えて来たので取りあえず空戻りにはならなくて良かったです
空戻りでも出張費頂く事に電気屋さんも気が引けてましたしね(^.^)

*深夜・早朝の電話は体に悪いので(笑)
 その辺だけお願いしてきました 笑ってらっしゃいましたげど(^.^)
女性ダメサイン

明日から正月休みも明け お仕事再開(^.^)
今年もお役に立てるお仕事と「たどり着いて良かった」と言われるような不動産屋めざして頑張りますヽ(^。^)ノ

追記 1月7日
今朝、湯温が63℃まで上がってお湯使えるようになりましたとお客さんから連絡入りました(^.^)
雪降ってますしコイルヒーターの交換修理が終わるまでお湯が使えなかったらと厳しかったでしょうから訪問して良かったかなと(^.^)

本日、修理依頼も完了! 修理日の日程を待つのみとなりました(^^)/