こんにちは(^.^)
釣り好きアスキーハウスのNariです(^^)/

風邪引きから復活?  男鹿の磯釣りに行って来ました(^_^)
それも地震発生から4時間後の6月19日 午前2時30分に出発!
DSC_5339

前夜、お客様との打ち合わせが長引き 釣りの準備を開始したのが21時半過ぎ(笑)
さて、クーラーに氷を入れなきゃと冷凍庫からタッパ出して開けた瞬間グラグラと(^^;
手元に携帯を持っていなかったので緊急アラームにも気付かず自分の三半規管が壊れたかと思っちゃいました(^^;

こりゃあ 魚釣り中止かな?と思って起きていたんですけど2時30分「着きましたぁ」って電話が入りました(^.^)
地震来たから中止だと思ってたけど?って聞くと津波警報も秋田沖じゃないから平気でしょ!と答える彼(笑)
そんな彼にモーニングコーヒーを飲んでもらいつつ
コマセは作っていたので残りの準備に取り掛かりました(^.^)

急ぐとやっぱり忘れ物・・・・・付けエサと練り餌さ忘れだぁ〜(>_<)
気付いたのが天王に入った頃 時すでに遅し(T_T)
平日のこの時間ですから店は何処も空いてませんでした(T_T) 

加茂到着は午前4時半(^.^)
今日は彼にフル任せ  島の選択も考えてきたようで鳶かコアジに渡礁したいようです(^.^)
船は南に向け出港 先に待ってた人がコアジに降りたので鳶に向かいましたが高さに驚いたようでパス
どごいべ?って言ったら船頭まっこが小館に行ってみる?って向かったらもう人が上がってました(>_<)
で、上がった島はフクダテ

今回は大きな魚に引っ張られる姿を写真に収めたいので( ̄ー ̄)ニヤリッ
釣り座も好きな所を選んでもらいました
彼は船着きでスタート!
私は一段上がった所で漁港向きに並んでスタートしました(^.^)
DSC_5342
朝からアジ多し 私が支度をしてるうちに彼はアジ釣りマシンと化している(笑)
手前にアジが居るようなので右に伸びている根の奥横に遠投してみました
海から帰って来た答えはフグ(^^;   まじですか(^-^;   
コマセ入れてないのに〜(>_<)
彼から分けて貰った練り餌で試すとアジを突破するだけなら練り餌さもOK
しかし、フグには効かぬ(>_<)

試しに遠投してコマセを入れるとすぐパシャパシャ あそこまでアジかよ〜(>_<)
潮は当て気味だし こんな時はどうすりゃいいんだか(^-^;
アジ釣り師に化した彼を横目にコマセの投入変えたりしながらやってみましたがアジがしか釣れず(>_<)  コマセに重めの粉を追加して黒鯛でも釣れないかなぁと思って濁りを切らさぬように撒き続けましたが効果なし(T_T)

そんな最中 柄杓を海中に飛ばした彼 w(゚o゚)w オオー!
タモ掛け成功  本日一番の長物(*^^)v
毎回何かしらやらかして楽しませてくれます(^.^)
DSC_5341

こりゃ休憩も必要だろう アジも群れてるし(T_T)
で、お土産に用意したこちらとツーショット撮影会 どでかい「どら焼き」(笑)
DSC_5348
お返しにメロンご馳走になりました(^.^)
磯の上で食べるメロンはこれまた うめなっ!
DSC_5349
休憩を入れ 休ませた磯に真鯛どらどら♪ メジナどらどら♫ 黒鯛どらどら(^^♪
と叫んで見ても 彼の竿も私の竿もアジで曲がるのみ(^-^;

これじゃイカン このまま終われないでしょと島を探検!
向かい風になるけど反対側に移動して小館向きに仕掛けを入れた3投目 サイズは尺に届かなかったけど真鯛が釣れました 
諦めない気持ちと足を使った甲斐ありました(*^_^*)
アジは先程の釣り座よりはマシな感じなので早速、魚持って彼の所に後ろの方が良さそうだよ!と報告(^.^)
アジも少くなって「釣れそうな感じだからもう少し頑張る」と言うので、スカリを持ってテクテク釣り座に戻り再開(^.^)
アジ・タナゴ・アイナメ・木っ端メジナも釣れてきてチャリコも追加 当潮が手前の角に当たってゆっくりオンベとの水道に流れ行く感じ すると際でメジナらしき魚がかかる 突き出た根に走られてバラシましたけど、こちらの方が風は気になるけど楽しめる そこで再び勧誘しに彼の元へ
アジ以外の魚釣って貰いたいですしね( ̄ー ̄)ニヤリッ

そこで竿だけ持ってこっち来てみーとお声がけ(^.^) 
あそこさ仕掛け投げて見れってコマセを1発 コマセを3m程ずらしてすぐさま1発 撒いて馴染みそうな頃パラパラかぶせると馴染んだウキがびよ〜んと入る(^.^)
なっ!こっちの方がおもへべ(笑)
暫く 彼が最初に磯釣りをした頃のように彼は竿を私は柄杓を持って魚と向き合ってみました
当たりは出るんですが中々乗りきらなかったんですが、暫く私のコマセで楽しんでもらいました(^.^) その間 彼が魚に引っ張られる姿を後方で想像しながらニヤニヤ眺めていた どSな私(笑)
DSC_5350
天気予報に反して小雨が降り出し、彼は元の釣り座に 私はもう少し頑張ってみました
やっと出た当たりも突き出た根にあたりハリス切れ(^-^;
難しい(^-^;  
掛ける場所が悪いのかとズラしてみるんですが当たりが出るとタナゴ(>_<)
やっぱりそこかぁと何度か繰り返してみるも掛けてもハリス切れ(T_T)

懲りて元の釣り座に移動しました(^-^; 
状況変わらずアジまみれ(^-^; しまいに雨も更に強くなってパンツまでビショビショ(笑)
船頭まっこが心配して 雨降ってきたけどなんとだ?と電話が入ったので相談して折り返すと電話を切った頃 彼はアジをやっつける様に撒き餌を撒いていたかと思ったら片付け始めていました(^.^)

コマセがまだ残っていたので際寄りにドカ撒きしてみましたが、アジの活性上がるのみ(T_T)
諦めもつき電話して向かいに来てもらうことに 
急いで雨の中 お片付け お片付け(^.^)

今日は全体的にあまり良くなかったみたいです

*雨にあたり風邪をぶり返し 冷えピタと風邪薬のお世話になってしまったぁ(^-^;