こんにちは(^.^)
アスキーハウス代表のNARIです(^^)/

昨日の午後から内張り剥しからスタートの予定でしたが剥す前に上からジャバジャバと水を掛けて見た(^.^)
やはり板金屋さんの言う通り無線のアンテナ配線伝って水が浸入した模様(^^;
ゴムモールの下側伝いにも水が走っていたようでモールを剥すと部材も剥がれゴムの中もサビサビでした(^^;
DSC_65731 (6)
DSC_65731 (2)
DSC_65731 (7)

ゴムモールに溜まってた錆はリムーバー使って歯ブラシでゴシゴシ!
錆が残ってるとそこから貰い錆しちゃいますしね 大分綺麗になりました(^.^)
DSC_65731 (3)

どの程度浸食してるか確認するためにテールランプ外してリアバンパーを外そうとしたんですが+のネジ類が錆て固着(^^;
コメリでネジザウルスならぬコメリザウルス(^.^)(正式名称 強力ネジ外しペンチ)を急いで購入して来ました(^_^)
今回は錆てアチコチ弱くなってると思われるのでインパクトドライバーで叩かない方が良いかなと!

コメリザウルス! ナベビスなら掴みどころがあるようですが掴む面積の少ない錆びたトラスビスには太刀打ち出来ませんでした(>_<)  ドリルで揉むしかなさそうですね(^.^)

掃除も兼ねてリアシートと内張り剥しまでで昨日は終了(^.^)

何事も『まめに』が大切ですね(^.^)
どうせ塗装するからとたまにしか洗車もしなかったし、室内清掃なんて暫くしてない(笑)
まめに手を入れてたらここまで錆をほっとく事もなかったかなと反省(>_<)
『後悔先に立たず』ダス(T_T)
何事も懲りた後は同じ過ちをしないように成長あるのみ それしかないヽ(^。^)ノ
皆さんも愛車のチェックしてみて下さいな(^^)/
JB23リア内張り剥し (2)

板金屋さんに出すまで時間もあるので、合間合間に自分で出来る所は少しやっておこうかな(^.^)