おはようございます(^.^) 
アスキーハウス代表のNARIです(^^)/

今日の空はあんべはいいなぁ〜(^.^)
サザンを聴きながら会社もスターティンヽ(^。^)ノ
海を眺める

午後から案内する土地の事前確認に行ってきました(^^)/

今年は雪も少なかったからなのかな? 土地の動きも良いようですね!
複数の住宅屋さんから一つの土地に問い合わせ集中なんて事も(^.^)
土地探し! お客さん 被ってるんじゃないか?なんて思う事もあります(笑)

複数の住宅屋さんに一人のお客さんがこの辺に家を建てたいってザクッと相談すると営業マンがネット検索を同時にスタート!
お客さんが3社周れば 3か所から連絡が(^_^;)
その結果、お客さんには同じ情報が届く!
建物決まってないのに物件を抑える為に、営業マンが代筆で買付入れて物件抑えたり(^^;
そのまま進めばいいんですが、買付入れて引っ張るだけ引っ張って融資が付きませんでしたとか他社に持って行かれましただとお互いキツイ(^^;

売主さんに都度、問い合わせの連絡を入れて喜ばしたあげく話が消える(>_<)

不動産屋も売主さんに対して信用が薄くなっちゃう(>_<)
その為、融資の事前審査が通っていないお客さんの買付を受け付けない不動産屋さんも増えて来てます(^.^)
今回、案内する物件も買付は融資の事前確認出来てからお願いしますとつぶやかれました(^.^)   それが本来の姿(*^_^*)
そんなにあるの?と聞いた所 売主さんから判子貰って契約直前でキャンセルなんて事もあったようです(T_T)

問い合わせが多いと価格交渉も出来ないですから賢く買う方法を教えます(^.^)

建築業者を決めてから土地を営業マンに探してもらうか土地を自分達で探して建築業者を決めて行く方が良いと私は思う(^_^)v

決め率の高い 住宅営業マンは不動産屋に対してもやっぱりマメですね(^.^)
いらない工作もしないと聞く(^.^)