こんにちはと言うより  もう こんばんわの時間ですね(^.^)
アスキーハウス代表のNARIです(*^_^*)

アスキーハウス 窓掃除

今日は2時間程 残業(^^;    外は日が長くなったけどもう真っ暗(^^;
使いなれない契約書と格闘してました(^.^)

この4月から協会の契約書も改訂になり(^^;   ページも増えた(^^;
普段は売買の取扱いが多いから売買は付いていけるんですけど 今回は新しい書式で賃貸契約書作成!
賃貸契約書のページ数12ページもある(^^;  重要事項説明が9ページ(^^;
これに補足の資料がプラス 新しい賃貸の契約書こんなにページが増えたの?って感じ(T_T)

トラブルを回避する為に細分化された感じですね!

賃貸は退去トラブルも多いらしいから退去時の費用負担が解り易くなったのかも
(*^_^*)
解り易いのは良い事だけど入力項目も重説・契約書共に重複箇所も沢山(^^;

一度、入力すれば細かい部分は物件に合わせて変更すれば良い感じですが、今回初めて書式をフルに入力する形なので賃貸専門の知人に要所要所、確認しながら進めること3時間半(T_T)
やっと完成(^.^)  新しい書式って事もあり、使い馴れてないから大変でした(^^;

次回からは時短出来そうですけどね(^^)v
来週の契約はこれで大丈夫だと思います(^.^)

不動産も新しい事が増えて行くから、間違った事をお客さんに伝えないように日々勉強(^.^)

今回の賃貸契約書も改訂して間もなく作れた事は良かったかもしれない(^.^)
今後の作業が楽になる(^^)v

さて、今日はハンバーグだ!(*^_^*)

皆さん お疲れ様でした(^^)/   明日も気ままに綴ってると思いますので立ち寄って見て下さい(^^)/