こんにちは(^.^)    
今日の秋田市は少し暖かくていい(^_^)v アスキーハウス代表のNariです(^^)/

トネのトルクレンチ到着しました(^_^)  
200N-mまでの物が多いけど今回は差込角12.7の40〜140N-m タイヤ交換専用ダス! 
軽で9K〜10K 普通車でせいぜい12K位なので140N-mで十分かなと(^.^)
校正証明書が付いてる中ではお求め易かった
1Kgf/m=98.0665mN・mなので今回のトネは140N-m 13.73Kgまでは使える(^_^)v
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柄の短い 差込角9.5のシグネット20N-m〜100N-mと使い分け(^^)/
今回購入したトネのトルクレンチがこちらです
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アストロの物より柄が8センチ長くなりました(^.^)
長さ比較!
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    アストロの方は180N-mまでメモリがついています(^_^)
    タイヤ交換の際、均等締めするには必要十分ですが台数をやるとこの長さ少し疲れる(^^;

以前、社長!ハンドルがブレルるんですけどと来店したO君 自分で十字レンチ使ってきつく締めたつもりだったようですが、均等に締めなかったことでナットが手で回る位緩んでた事がありました
タイヤ飛んで行くって(笑) 
 
皆さんも体力がある1本目2本目! 3本目4本目になると力の配分が弱くなる事もあるからトルクレンチがなくて自分でタイヤ交換された方はガソリンスタンドで給油の際、見て貰うといいかもしれません(^_^)

早速、トネのトルクレンチ使ってみましたよ!  
長さも良い感じでトルクに達した時の音がいい(^_^)
今後、アストロのトルクレンチは貸す用にしよっと!

Y君にもお勧めしたお求めやすいアストロのトルクレンチ!
10.5N-mで締めてるようだけど使い終わっても戻さず固定したまんまの(笑)
えっ! あれって戻すんですか?  んダス(^_^)
トルクレンチは使い終わったら一番弱いとこまで戻さないとバネ伸びちゃうよ〜

その辺 スタビレーの板バネは戻さなくていいけど高い(笑)